SC Potential

目指せ不動産運営!ずぶの素人が不動産運営を目指していく日記です。

スポンサーリンク

不動産投資におけるパートナー選びは大切と実感

マンション, 建築, ベトナム

 

こんにちは。

まだまだ道のり長いので誘惑がたくさん。

 

 

 

 

確定申告が近づくと勧誘が・・・

私の仕事の業界は高給取りの人たちが多い。

(私はそうではない)

そのため、名簿というか名刺情報?が漏れているのか、

不動産投資の電話が週1くらいでかかってきます。

お決まりの東京1ルーム。

営業さん「御社の方々にお電話させていただいております。税金対策などで

     とても良い情報があります。」

私「そうなんですね。」

営業さん「税金でたくさん持っていかれてしまうのは悔しいじゃないですか。

     御社の方々もたくさんお取引させていただいておりますが

     ぜひ、いかがかなと思いお電話させていただきました。」

私「はい。不動産投資ですよね。」

営業さん「・・・。はい!そうです。いま、東京の主要駅徒歩圏内で

     すごくお勧めの物件があります!」

私「東京在住ではございません。」

営業さん「・・・。問題ありません!多くの方がご自宅から遠い場所でも

     購入されております。例えば名古屋、大阪などもございます。」

私「1ルームよりアパート1棟を目指しています。」

営業さん「・・・。アパートを始める前の資金作りとして

     ワンルームから始める方もお見えになりますよ!」

私「なに?なんだと???(心の中で。)」

 

もちろん、この手の電話営業、常に断るようにしているので

その後、丁寧に断りました。

ただ、ざわつきます。早く始めたいという思いが。。。

 

 

 

コンサルに相談する

なぜか無料で相談に乗ってくれる地元の不動産屋さん。

(不動産コンサルとしてもビジネスされている方)

せっかくなのでメールしてみました。

聞きたかったことは

  1. 資金準備のためのマンション投資
  2. それで実際に金はたまるのか(節税も含め)
  3. で結局、手を出してよいか

 

メールを出すこと10分後。

いきなり電話が。

 

コンサルタント「やめましょう。ちゃんと伝わるように速攻電話しました。」

 

とのこと。

理由は明確でした。

マンションで儲からない、節税ができないわけではない。

もちろん、自分で見に行けないような物件に手を出すのはリスクがあり、

止めたほうが良いが、安心できる投資家というと地域的にみて

家から近い場所にあるマンションは下落すること間違いない。

結構リスクもある。

でも根本はそこではなく

アパートのための融資の審査でマンション購入時にすでに融資を受けているとマイナスになる。

ということでした。

せっかくの信用がある状態で、マンション投資ができるよう

資金も集めているのに、

いま融資を受けてしまうと、目指しているアパートの際に、

融資が通りづらくなる懸念が強い、ということでした。

 

 

 

なるほど。

そうすると、マンションを購入。

節税など含めてもまずその融資を完済しないと

アパート経営ができないかもしれない。

そうすると最短で始められるのが6年後くらいになってしまう、

ということかと。

また、コンサルタントさん。社長さんでお忙しいのに、

すぐに電話くれるところもありがたい。

熱意が伝わります。

そして、まだまだお金がたまってない私に、

「ゆっくりやりましょう」

と、穏やかに声掛けしてくれました。

 

ということで、マンション投資は見送りです。

 

 

では。

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SC Potential - にほんブログ村