SC Potential

目指せ不動産運営!ずぶの素人が不動産運営を目指していく日記です。

スポンサーリンク

頭金なくても始めたいとうずうず。。。

考える, サラリーマン, ビジネスマン, 悩む, ビジネス, アイディア, 会議, 企画, ひらめき, 日本人

こんにちは。

 

うずうずが止まりません。

 

 

 

 

 

やっちまったので頭金がない

前回のブログはこちら。

sky-crawler.info

 

やっちまいました。

お金をため始めた矢先、車を買い替えしてしまい。

そしてまだまだあります。

スノーボード用品の買い替えで20万円近く使ってしまいました。

これではいつ始められることやら。

もちろん、始めたいと思う気持ちに変わりはなく、

嘘偽りもないのですが、

どうしても好きな車、子供からのリクエストがあると

したい、してあげたい気持ちになってしまうので

我慢が効きません。

修行が足りないということですね。

 

頭金なしでの不動産投資

頭金なしでの不動産投資。

すごく魅力的ですよね。

これでいて損しないのであれば。

損しない、必ず勝てる、なんて言葉は

投資に関しては魔法の言葉ですが、

やはり魅力的です。

私のようにお金を貯めることがへたくそな人間からすると

頭金なしでも勝てるという投資があるのであれば

すぐに飛びつきたいと思ってしまいます。

少し勉強してみました。

 

 

 

ワンルームマンションの投資

危険と勝手に思い込んでいますが、

私の知人もワンルームマンションの投資を

頭金なしで始めています。

これはどういうメリットがあるのでしょうか。

 

銀行からの融資

まず、銀行は信用が高い人にお金を貸してくれますね。

なので、実は社長だから融資されやすい、

なんてことはないようです。

むしろサラリーマンのほうが融資がされやすい場合があるそうです。

また、手数料込みでも融資してくれるケースがあるとか。

なので、頭金がなくても始められるというのは

費用込みで融資してくれる銀行が見つかるか、

ということですね。

 

ワンルームマンションの年間収支

基本的にフルローンとすると月に数千円マイナスが発生するそうです。

ただし、だからといって負けている、ということではないようです。

なぜかというと、

毎月のマイナス < 減価償却による節税

だからだそうです。

したがって、年間のマイナスが節税効果を下回るのであれば

実際はマイナスになってない、ということになります。

確かにその視点はなかった。

毎月の支出が気になっていて

ワンルームを始める人の気が知れない、と

常々思っていました。

 

 

 

出口戦略

そして手元資金を増やす方法として

出口戦略(この場合キャピタルゲイン)をどうするか。

これが最大のカギですね。

つまり、5年程度保有して売却するとしたときに

「マンションの価値があまり下がらなかった」ら

利益が出ることになります。

つまり、5年ほどローンを払います。

そうすると借入金も減っていきます。
そのうえであまり価値が下がらず売れたとしたら

その差額が儲かる、ということのようですね。

 

購入金額:2500万

借入金:2550万

とした場合に

5年後に売却したとしてざっくり計算すると

売却金額2400万 ー 借入金残2000万 ー 譲渡費用(120万とでもしておきます)

→280万の利益

 

ということがあり得る、ということみたいです。

で、ここがギャンブル。

5年経過してマンションの価値が「100万しか下がらなかったら

ということが前提になっています。

なのでここが見えませんよね。

ある意味、運試しでもあるかもしれません。

私は都心でもないですし、

基本は不動産の価値は下がる地域?だと思っているので

ここが成功するとは思えないところなんです。(;^_^A

 

 

 

ということでワンルーム投資も勉強しつつ、

やはり、お金を貯めることのほうが安心が増す、

ということのような気がしている今日この頃です。

 

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SC Potential - にほんブログ村