SC Potential

目指せ不動産運営!ずぶの素人が不動産運営を目指していく日記です。

スポンサーリンク

エアコンのその後、、、

 

こんにちは。

 

エアコンのその後です。

いろいろ人生はありますね。

発端はこちらです。

sky-crawler.info

 

 

 

 

やはり人脈が解決への近道

まず、今回の件、いったん買った店で返金という扱いとなりました。

で同じ電気屋ではありますが、別の店舗に

昔からなじみの店員が副店長という役職でいるので

そちらまで足を運んで改めて買いなおす相談をしに行きました。

前日に伺う旨、連絡を入れておき、お店に向かいました。

到着するや否や、副店長と会話を開始。

どうも、事のあらましをもとの店舗に電話をして

状況確認してくれていたみたいです。

ただ、改めて私が説明すると、

少し聞いた話が違うと。

取り付けるための条件は

  • カーテンレールを取り外す
  • 壁の配管穴をもう一つ下にあける

なら取り付けられると説明していたようです。

現場では付かないを連呼し、店の店員も作業員がそう言っているので無理、

と繰り返していただけなのに、ここにきてうそをつくなと。

副店長にいろいろ改めて話(というか愚痴)を繰り返し、

で、どうする?ときいたところ、

改めて下見をさせてほしい、次は別の作業員で下見させてくれ、

とのことでした。

8/20に下見に来るとのことで作業員が来てくれました。

 

 

結論は高さ30cmのエアコンでも取り付け可

まず、作業員の方が来てくれて、

なんと、副店長も勉強のため、と我が家まで来てくれました。

(しかもちょうど休みだったし現場を見る機会なんてないからと、、、ごめんね。)

今回の作業員の方は言葉少なめの方。

独り言で

「あー、なるほど、うんうん。なるほどね。」

のようなことをつぶやきながらいろいろメジャーで長さを調べてました。

わが家は窓枠から天井までが40cm。

そこに30cmのエアコンが付くのか、が論点だと思ってました。

3分程度いろいろ計って彼がひとこと。

「つけれますね。」

 

え?

うそ。ほんとに?

 

と返してしまいました。

だって、あれほど初回に来た人は

無理を連呼していたのに。

 

で、彼は続けます。

取り付けの位置はもう少し壁から離したい感じですかね?

壁面収納の扉がちゃんと悪くらい話したほうが良いですよね?

その場合、エアコンの配管穴を少し下に広げて、

配管が勾配付けられるようにする必要があるかも。

それさえすれば付きますよ。

もちろん、余裕がないのでギリギリかもしれないけど。

カーテンレールも外さなくていいです、とのこと。

 

説明も端的で的確、わかりやすい。

工事内容も最小限。

実は副店長がモック(本物と同じサイズの中身が空っぽのもの)を

持ってきてくれていたみたいで何度かそれで借り合わせしてみるか?

と作業員に行っていましたが、

いや、そんなことしなくてもつけれるから大丈夫、と。

かっこいい。

とてもすっきりしました。

 

 

 

ではなぜ前の作業員はできないを繰り返したのか? 

やはりこれが気になります。

今回、下見に来てくれた人に率直に聞きました。

彼曰く、

  • 夏場で忙しい
  • 飛ばせる現場は飛ばしたい
  • なんでも取り付けのせいにされるのでリスクを嫌がる

あたりが理由ではないか、とのこと。

で、彼は付け加えました。

忙しいとか飛ばせる現場飛ばしたい、というのは

気持ちはわかるけどお客さんには関係のないことだから

その現場ごとにちゃんとやるように自分はしてる、とのこと。

ほんと、よい方に下見に来てもらいました。

また、その人を指名して手配をしてくれた副店長にも感謝です。

で、取り付けは誰が来てくれるのかを尋ねたところ、

もちろん、この案件は自分が担当する、と作業員は言ってくれました。

何から何までかっこいい。

8/23に取り付けなんですが、コーヒー代くらいは

祝儀としてお渡ししようかと思います。

そして副店長にこの後どうすれば?

と尋ねたところ、お店にもう一度来て購入手続きをしてほしいとのこと。

時間や手間、ガソリン代が元の店舗のせいでかかってしまったから

少し値段頑張ってね、とお願いしました。

 

 

改めて副店長の店へ

8/21 10時過ぎにお店に伺いました。

そうしたところ、すでに見積もりが作ってありました。

副店長曰く、前の店舗で買った値段も

かなりぎりぎりの値下げがしてあってあまり引けなかった、

とのことでした。

 

前回の値段:¥280,000 + リサイクル料(¥2,640)=¥282,640

      ※追加工事費別

今回の値段:¥280,000 + リサイクル料(¥2,640)+工事費¥9,800

       =¥283,000(¥9,440の値引き)

ということでした。でも値引きしてくれたので

ではそれで改めて購入する、としました。

ちなみに、電気屋の店員さんは実は売上金額管理されてるんですね。

で、今回も副店長さん頑張ってくれたので、

売上貢献のために、サイクロン掃除機と

テレビ用の手元スピーカー(私の母へのプレゼント)を

追加で購入(もちろん、それぞれ値引いてくれた。)しました。

取り付けは8/23に決定し、すっきりです。

 

ということでエアコンは解決しそうです。

やはり、同じ電気屋でも知っている店員がいると

少し変わってきますね。

付かない、もうその店には付くモデル内からほかで買ってくれ、といわれたのに、

結局はつくし元々の選んだモデルで問題ないという結論。

私の仕事ではこんなことは許されないですね。

ほんと副店長が若いころからいろいろ付き合いがあって、

彼が出世してくれたことで状況を動かせる力を持っており、

今回わが家の課題が解決できることになりました。

ほんと、彼と付き合いがあってよかったと思っています。

ちなみに、彼が転勤するたびに彼の移動先のお店で

いろいろ買うようにしてました。

少し遠かったとしてもですけどね。

 

 

 では。 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SC Potential - にほんブログ村