SC Potential

目指せ不動産運営!ずぶの素人が不動産運営を目指していく日記です。

スポンサーリンク

まとまったお金が出ていくはずが、、、

労働日, ワーカー, 男, ビルダー, 仕事, 工事, 家, プロフェッショナル, 修理, ミニチュア

 

こんにちは。

 

まとまったお金が出てしまっていく予定だった前回のエアコン取付に関してイレギュラー発生です。

資金貯金状況にノイズ発生です。。。

sky-crawler.info

 

 

 

 

取り付け業者が付かないと一点張り 

まず結論から先にお話しすると、

購入したエアコンですが、取り付けできず、理由に納得いかなかったので

昨日返金処理をしてきました。

 

業者が来るも即座にNGと判断 

取り付けスペースがギリギリであることは事実です。

で、それを見た業者がこれは厳しいですね。

ちょっと取り付けは無理です、

と話し始めて結果的にその一点張りでした。

負荷理由は

  1. エアコン上のスペースが確保できない
  2. レンホースの勾配が取れない

でした。

 

 

納得のいかない理由(エアコンスペース)

まず、エアコン上部の隙間は「天井まで5cm、左右5cm」以上が一般的です。

今回取り付け予定の場所は高さ370mm、横は全く問題ない場所。

つまり、今回の取り付け予定であったエアコンが高さ293mmだったので

50mm以上の余裕はある。

したがって高さはギリギリクリアしているはず。

にもかかわらず、エアコンの出ずらが長いから無理だとか

最近のエアコンは大きいから無理だとか。

いずれにせよカーテンレールもあるがそれも移設するから、

と話したりしていたがやりたくない様子。

一般的な隙間はクリアしているが前向きな提案もなく。

 

納得のいかない理由(ドレンホースの勾配)

取り付け場所からエアコンホースの穴までの勾配が

確かにギリギリ。

勾配が取れないまたはギリギリなので

リスクが大きく工事を回避したいという気持ちは

理解する。

なのでいったんそれは受け入れて販売店からの連絡を待った。

売店からの連絡で代替製品の提案があったが

出力は落ちるしグレードも落ちるので

それでは交換する目的を果たせないと説明。

レンホースの勾配が取れないのであれば

エアコン穴を壁にあけるのはいくらか尋ねる。

回答としては「標準工事内なので無料」とのこと。

では穴位置を少し下げてもう一つ相手もいいから

対応してくれるよう依頼。

既に取り付け業者はそそくさと我が家を離れていったが

売店の店員から業者へ連絡。

回答を待ったが、回答は驚きの

「壁の構造や下地がわからないので穴あけ対応はできない」

とのこと。

標準工事では?

と指摘するも、

「業者ができないといっています」

とのこと。いったんは了承して電話を切りました。

 

 

その後の対応がさらに不満

業者が帰ったのち、販売店の店員とのやり取りでも

取り付けできない旨を言われました。

店員からの提案は

  1. 別モデルでコンパクトタイプにする
  2. 返金する
  3. エアコンだけはおさめて取り付けは自分で業者を探す

でした。

1は前述の通り選択したくない。

で、2でいったん話は進めた。

なぜなら3は工事費込みの値段で購入したにもかかわらず

自分で別費用で業者を探すなんてありえない。

こんな提案が通ると思っている店員事態に疑問ですが

とにかくあり得ません。

ただ、我が家のエアコンもすでに13年目。

調子も悪くなっているのも事実なので何とかつかないかを考え、

別の壁に可能性はないかと気づきました。

したがって販売店にすぐに電話して

「別の壁に付く可能性がないかを見てほしいからさっき帰っていた業者をもう一度呼び戻してほしい」

と伝えました。

そうすると、

「すでに次のお客様のところに行っているので無理です」

とのこと。

こちらも腹を立てていたので

「なんで?内に取り付ける予定枠でしょ?」

と言い返しましたが、そもそも次のお客の後にもう一度うかがう、

などの返しがあればよい物の、いけません。返金で対応しますの

一点張り。

とにかく、業者が取り付けしたくない模様。

その後、

「新旧エアコンの入れ替えは同じ場所に設置が前提です」

と店員。

「そんな話は聞いてないし、それが前提というのであればどこに書いてあるのか?」

と尋ねました。

何度も前提という言葉を繰り返すので、説明されている記述を

私が見落としているのであれば落ち度なのでどこに記載があるかを

説明を求めました。

ちなみに、そんな記載はどこにもありません。

したがって、店員は

「すみません。それは前提ではありません。」

との回答。

そして会話の中で何度も繰り返される

「すみません」

の言葉ですが、

店員は誤り慣れている?のか、洋服のショップ店員のようなトーンで

すみませんを心はいらず繰り返す。

もはや返金してやるから店までこい、という感じでした。

なのでとても時間を無駄にしたし、理不尽な理由であるし、

業者も全く提案ないまま、お客さんが取り付けできる壁を用意してくれといわれ、

とにかく帰りたい感じでさっさと行ってしまう、

標準工事内なのにできない(後日対応しますの提案もない)ばかり。

やはり、いつも仲良くしている店員の店で買いなおしたほうが良いと思い、

「もうあなたの店では今後何も買いません。時間を無駄にしました」

とお伝えし電話を切りました。

 

 

 

これはお告げ?

エアコンで出費する予定であったのが、

こういった理由でなくなりました。

これはお告げかな?お金貯めるためにエアコンはもう少し使い続けろと

導かれているのかな?

とも少し思ってしまいます。

ただ、エアコンの調子が悪くなっているのは事実なんです。

なので、今年じゃなくとも、来年、再来年には

どうせ壊れてしまって、それこそ暑い夏に

エアコンがない状態になってしまう可能性もあるので

やはり変えたほうが良いんじゃないかなと思っています。

とても時間を無駄にしました。

なので、仲良くしている店員がいるお店で

改めて状況を説明して購入するかを相談しようと思っています。

 

 

長々と愚痴となってしまいました。

皆さんのエアコンの取り付けに関して少しでも参考になれば。

 

では。

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SC Potential - にほんブログ村