SC Potential

目指せ不動産運営!ずぶの素人が不動産運営を目指していく日記です。

スポンサーリンク

資金貯金状況:思わぬ出費

エアコン, 空気, コンディショナー, いいね, 冷却, 熱, クーラー

 

こんにちは。

 

資金貯金をしたいのですが早くも大きめの出費をしてしまいました。

 

 

 

 

エアコンの購入

わが家のリビングエアコンですが、

購入後、13年目に突注していました。

で、3年前から石油ファンヒーターをやめてエアコンを

暖房としても利用していました。

本日、夕飯のついでにヤマダ電機にふらっと寄ったのですが、

エアコンコーナーに人がいない。

で、エアコンを見ている私を見つけて

店員さんが近寄ってきて声をかけてくれました。

 

実は、リビングのエアコンと寝室のエアコンは

同時に買っていたのですが、壊れる前に交換をしたほうが良いと

常々思っていました。

そして、リビングのエアコンに関しては

暖房能力ももう少し欲しいと感じていたため、

最近のエアコンはどんなものがあるのかを見てみたかったという次第です。

 

店員さんが声をかけてくれたので、最近のエアコン事情や

13年前のモデルと比較するとどのような変化があったのかを

いろいろ聞いていました。

そんな際に、なんと、モデル落ちがあるじゃないですが。

26畳用のエアコンだと大体が税込み33万-37万くらいなのですが、

税込み30万となっていました。

しかも、買うつもりがないがもっと安くなるなら考えてもいいかもと

行ってしまったので、店員さんが値段を出してくれて

税込み28万まで下がってしまいました。

これはタイミングとして買っておこうかな、という思いになり、

これから貯金しようと思った矢先の

高額出費確定してしまいました。(´;ω;`)

 

 

貯金に対しての出費予想 

ということで我が家のそろそろ買い替えまたは壊れそうな

設備たちを今のうちに整理しておこうかと。

(貯金がどんどん遠のく悲しみを抑えつつ)

 

寝室のエアコン

これはリビングと同い年なので今日一緒に買い替えようかとも思いました。

しかしながら、、、やめました。

理由は、合計で40万ほどしそうだったからです。

そして寝室エアコンは標準工事内では収まらないことが分かっており、

工事費がかかりそうだったので壊れてから購入することとします。

 

エコキュート 

これは13-15年ほどだよ、と誰かに言われた気がします。

で、いま13歳なのでそろそろかもしれません。。。

買い替えるのであれば今度は、という仕様は検討しているのですが

これも高額出費ですね。

壊れると大変なことになるので本当はもう変えたほうが良いのかも。

 

 

 

トイレ(2か所)

2か所ともアラウーノを使っています。

が、1回のトイレは少しずつ調子が悪くなってきています。

人が近づくと自動で蓋が開くのですが、

開かない時がある。

便座が一度暖かくならなくなり修理していますが、

既に部品がなかったら修理もできないので

交換を考え始めました。

でもこれも壊れるまで使うことにしました。

 

 

太陽光のパワーコンディショナー

太陽光を設置していますが、まだパワコンを交換していません。

なので、いつかは壊れるでしょう。。。

蓄電池導入と合わせればパワコン自体は交換する必要なくなりますが、

蓄電池が高すぎる。。。

政府よ、何とかしてくれ!!!

 

 

ということで、いろいろ交換する必要がありそうな予感。。。

前途多難かもしれないですが、心折れずにお金を貯めます!

 

 

では。 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SC Potential - にほんブログ村