SC Potential

目指せ不動産運営!ずぶの素人が不動産運営を目指していく日記です。

スポンサーリンク

不動産投資に向けた最初の準備とは

資金調達, 住宅建設, 構築する, 建築, 家の融資, 家, クレジット, 検証, お金, 節約, 将来

 

こんにちは。

 

不動産投資を開始するに向けて今はいろいろ知るフェーズです。

頑張ります。

 

 

 

 

最初の準備は資金!

前回のブログはこちら。

sky-crawler.info

最初に私が言われたことは、

そうです。お金を貯めることです。

その理由は私が今回出会った、今後のパートナーになってくれそうな

コンサルタントに言われた、

「オーバーローンでの不動産投資はリスクが大きい」

です。

したがって、手続き費用と土地の値段の一部でいいから

資金として持っておいたほうが以下の理由で

有利とのこと。

  • まともな銀行からの融資を引き出しやすい
  • 不動産の運営として毎月利益が出る体質で稼働する
  • 1部屋空室が出た際のリスクに備える

やはり最初の融資にこぎつけるためにも、

実績のない私では信用がないとのこと。

なので、金利含め正常な条件で融資を受けるためにも

資金があったほうが良い、とのことですね。

もちろん、成功している皆さんからしたら

そんなこと当たり前だろ!ってことだと思いますが、

素人の私はこうやって専門家、ほかの人から言われないと

頭金なしでも儲かる投資としてすぐ始めたい!

となってしまいます。

やはり、成功するための我慢期間(修業期間)が

必要ということですね。

 

 

資金準備の目安

これが難しいところですね。

もちろん、多いに越したことはないです。

それはもちろんです。

でも、いつまでたってもお金がお金を生まないと

目標達成までの期間が長くなるだけですね。

なので、いくら貯める必要があるのか。

そこで今回は社長とまず約束したのが、

500万円を不動産投資に回せるお金をまずためること

です。

そんなはした金で何ができるんだ?

といわれてしまうかもしれません。

でも、まずは貯めること。

なぜなら、私はそれだけのお金があるときは

すぐに車を買ってしまいます。

これではだめなんです。

車をすぐ買ってしまう体質を変えないと

いつまでたっても資産形成ができません。

なので、まずは投資に回せるお金を

500万円作ることから始めます。

ちなみに、頑張るしかないのですが、

こちらの記事にあるように、

最近も車を買ったばかりです。(;^_^A

www.sky-crawler.com

もちろん、買わなきゃよかった、という訳ではないです。

前車のレクサスも6年落ちだったので

買い替え時であったことは間違いないのかもしれません。

※もちろん、数年先でもよかったと言えばその通り。

通勤で車を使うので、通勤カーを数年以内には

買い替える必要があったのを早めに乗りたい車があったので

替えてしまったばかりでした。

ということで、投資に回せるお金を作るには

限りなく「0」からのスタートとなりました。(´;ω;`)

 

 

 

お金を上手にためるには?

皆さん、いろいろ工夫して貯められているのだと思います。

私の場合は我慢ばかりでは結局我慢できなくなるので

スローペースになってしまうかもですが、

必要なものは買う、我慢はしない。

でも、欲しい物には優先度を都度考えるように

癖をつける、といった感じですね。

例えば、私のメインカーであるランクル

これは最近新型が発売されましたね。

でも、それを今は買わない、と

今回のことで決めました。

もちろん、もやもやはあります。

でもランクル200もずいぶん気に入っている車です。

ではなぜ買い替えたいと思うのか。

それは、、、

  • 車好きかつ、新しい物付き
  • 見栄
  • 優越感

なんだと思っています。

これはこれで仕事のモチベーションになる可能性もあるので

悪いとは決して思っていません。

ただ、今回の不動産投資を始めたい!という気持ちと

どちらが優先度高いのか」という考えを

持つことにしました。

したがって、ランクルの買い替えを我慢するのではなく、

優先度から見たら今の自分には必要ない、と思えるかだと思っています。

こういった考え方を変えることが、

お金を貯めるうえで必要な事なのではないかなと思っています。

電気代を節約するだとか外食を控える、ということも

もちろんお金を貯めるうえで大きな効果かもしれませんが

そこを突き詰めすぎると、仕事で疲れているのに

赤ちゃんの面倒を見ながら奥さんがご飯を作るのを手伝えるのか?

と思うと、今は無理かなと。。。

なので、1円の節約以前に大きなお金の無駄遣いを

回避する考え方の癖をつけるようにします!

 

 

ということで、お金を準備することに向けた自分の考えの整理でした。

 

 

では。

 

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SC Potential - にほんブログ村