SC Potential

目指せ不動産運営!ずぶの素人が不動産運営を目指していく日記です。

スポンサーリンク

不動産投資について専門家から学ぶ

コンサルティング, トレーニング, 学ぶ, 指, タッチ, コンサルタント, 知っています, 開発, 成功

 

こんにちは。

 

せっかくのお休み雨なのである意味情報整理や

仕事でできていなかったプライベートのことをやれる時間ととらえ

いろいろ整理しています。

 

さて、今回は不動産投資開始に向けて

専門家(といっても結局は不動産コンサルタントハウスメーカー)に

相談しようと思った自身の考えの整理です。

 

 

 

 

自分の職業柄専門家に話を聞いてみたかった

まず、私の職業はコンサルタントです。

ただ、不動産とは無縁の業界向けコンサルタントなんです。

つまり、不動産投資に関する知識は素人。

で、本を数冊買って読もうと思いました。

ただ、本を読んでもいつも思うことは

  • で、結局成功するためには何をする必要がある?
  • 何を準備することから始める?
  • そんな理想ばかり準備にかけてたらいつまでたっても始められない!

などを感じることが多くありました。

そこでやはりそれを生業にしている人、またはコンサルタント

相談をしたいなと思いました。

初回ブログでも書きましたが、

その相談相手を探しました。

sky-crawler.info

そして、地元のとある企業を見つけることができました。

この会社に相談することに決めました。

 

 

大手のメーカーに問合せしなかった理由

まず、私の個人的な考え(不動産に寄らず)ですが、

大手は

  • 販売するものがKit化されている
  • 売ることで営業マンの成績となる
  • お客に買ってもらうための流れを作る

という流れになることを予想していたからです。

なので、基本的には不動産を売ることのみを

主目的としている方とお会いするのではなく、

不動産コンサルタント、資産運用コンサルタントの方を選びたかった、

という考えを持っています。

また、私自身、現時点でまとまったお金を持っていない状態なので

正直、コンサル料金を払っていろいろディスカッションを

しようと考えました。

もちろん、とはいえ結局は不動産を買ってもらうことが

先方にとってゴールだとは思うのですが、

それ以前にKPIとして「物件を売ること」だけではない会社を選ぶことで

こちらの状況も考えず買わせようとする、ということを

避けるようにしました。

 

 

これはあたりだったかも?

で、今回、地元企業へ問い合わせを行いました。

すると、社長さんから返信が。

結局、社長さんが直接相手してくれるとのことで、

また、こちらのわがままで会社が休みの中、

こちらの都合に合わせてアポを取ることができました。

もちろん、先方も顧客を捕まえたいということがあるかと思いますが、

初めにこちらとしていきなり買う意思があるわけではない、

まずは準備もできてない中でどんな世界化を知りたいレベルで

相談したい旨を伝えている中での柔軟な対応に

非常に好感が持てました。

社長さんにお会いして、世間話から入り、

だんだんと不動産投資の話に入りました。

入り始めたところで私からの提案で

「今回は私の相談に乗っていただくという観点からコンサル料をお支払いしたい。」

と伝えたところ、

「現時点ではコンサル料や相談料はいりません。なぜなら、お金をいただいた以上、Yes/Noが基本的に自身の考えではなく、お客様に寄り添う形が必要となり、私自身が言いたいことを言えなくなってしまうので」

との回答。

つまり、私自身と組みたくないという場合ももちろん先方に選ぶ権利もあり、

まずは仲良くなれる人なのか、お互いにwinwinとなれるのか、を

先方もフラットに考えたい、また、私にいろいろ意見を言う時に

私の顔色を窺いたくない、とのこと。

ウーム。業界は違えど同じコンサルとして入り方が良いですね。

とても好感が持てました。

やはり電話営業してくる不動産企業や大手とは違い、

「大丈夫です」「安心してください」「おすすめはこちらです」

みたいな話にいきなり入られても困るなぁと思ってたのですが、

そんな話になるわけもなく、

不動産投資をした結果どうなっていたいのか、

そうするためにはこういう方法がある、あんな方法がある、

失敗する人の特徴はこういう人だ、

こんな人たちがやってるんだよ、

といった情報をいろいろいただけました。

私の考えとしては結局私は素人なので、

誰と組むか

が大事だと思っています。

その観点で3時間程度お話しさせていただきましたが

あたりだったような気がします。

 

ということで不動産コンサルに相談すると考えに至った経緯や

今回お会いした感想でした。

これからの道のりはまだまだ長いですが、

気の合う方に出会えてよかったです。

 

では。

 

 

 

モチベーションになるのでよろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

SC Potential - にほんブログ村